育児に悩む大人へ!兎の眼でみてみよう

灰谷健二郎さんの著書、兎の眼という本をご存知でしょうか?今回はその本を紹介します。子どもが小学生くらいに大きくなったら読ませたい本1番です!そして全国の保育士、教師、そして親さんに読んで欲しい、読まなきゃいけないよう義務化したいくらい良い作…

人生に焦りを感じる若者へ!坂本龍馬に学ぶ生き方

公園にて・・・ 家族揃って公園に来ております。 僕はたくさん遊んで疲れたので休憩中。子どもは嫁に任せてブログを少々。梅雨の合間の曇り空で、多少湿度が高いですが過ごしやすい日です。 公園には今日も家族連れで来ている人が多いです。そんな人たちをみ…

嫁のサイフの中身をのぞいてみた!手取り18万円で1000万円貯めた方法

お金を貯める方法 手取り18万円で1000万円貯めた事例を紹介します。これは実話です。僕の嫁手取り18万円のまま数年がかりで貯金額1000万円を突破しましたが、お金に対する意識や考え方をそのまま公開します。特別な収入や、資格はないままに、株やFXなどの投…

維持管理費がかかる庭ってどんな庭?

維持管理費がかかる庭とはどのようなものでしょうか? 維持管理と言うと定期的に手入れや、メンテナンスを行わなくてはならない庭のことです。例えば和風庭園のお宅であれば年間に1回から2回、庭木の剪定をしなくてはなりません。これを1年でも放置したなら…

くら寿司が新卒に「年収1000万円」を払う理由!

くら寿司の初任給が1000万円!? くら寿司の繁盛っぷりが凄まじいですね。僕の地域でも100円寿司チェーン店として、くら寿司とスシローがとんでもない存在感を放っています。どちらも国道沿いに構えているのですが、待ちのお客さんがすごいのです。店内の待…

お金持ちになる簡単な方法【お金に対する意識を変える】

お金持ちになる簡単な方法【お金に対する意識を変える】 今回は日本人のお金に対する意識の在り方について、いろいろと考えてみたいと思います。そのきっかけとして、以下の実話を紹介します。 残業代の自己申告 友人の会社で、こんな出来事があったそうです…

【選挙へいこう】幸福実現党が幸福を実現するための13の政策がスゴイ!

【選挙へいこう】幸福実現党が幸福を実現するための13の政策がスゴイ! そうだ、選挙いこう 先週末は息子おりょうさんの誕生日会を開き、とても楽しく過ごしました。新しいおもちゃの発見もあり、久々に家族との時間というものを意識して過ごしました。そし…

【失敗しない】家を建てるその前に!ハウスメーカーVS工務店【徹底比較】

【失敗しない】家を建てるその前に!ハウスメーカーVS工務店【徹底比較】 先日、現場にて大工さんと話をする機会がありまして、その時にハウスメーカーと工務店、どちらが良いのかという話題になりました。家を建てることを検討している方には新鮮な情報だと…

【参議院議員】選挙の序盤情勢速報!ますます安倍一強の未来へ

【参議院議員】選挙の序盤情勢速報!ますます安倍一強の未来へ 参院選は静かで良いですね。これが地方議員の選挙だった場合、日常が一変し、とてもやかましくなります。なにはともあれ期日前投票が始まり、最初の週末を迎えました。参院選の序盤情勢の速報が…

国民民主党の政策

// さて、期日前投票が始まりました。僕の地域では自由民主党VS立憲民主党の一騎打ちです。現職の方が圧倒的に強そうなので特に注目するほどでもなさそうです。きっと気付いたら選挙は終わっているのでしょう。 今回は国民民主党についてです 立憲民主党の政…

死ぬまで残り何秒!?人生の時間の浪費をなくそう!

死ぬまで残り何秒!?人生の時間の浪費をなくそう! あなたは死ぬまでに、残り何秒残っていますか?人生の時間の浪費をなくして有意義な人生に変えましょう。 時間が足りないと感じる人へ 時間が足りないと思ったことはありませんか?タイムイズマネーと言う…

国会議員の年収は2000万円?ついでに大臣、首相クラスも調べてみた!

// 国会議員の年収は2000万円?ついでに大臣、首相クラスも調べてみた! 参院選が始まりました。ということで改めて国会議員という存在について勉強し直しました。二院制についてはうろ覚えだったので勉強するよい機会になりました。 新しい発見としては国会…

支持率3.3%!立憲民主党の政策に勝機はあるのか?~その2~

// 支持率3.3%!立憲民主党の政策に勝機はあるのか?~その2~ 最初から読む rkaientai.hatenablog.jp 立憲主義の立憲民主党 4. 情報を公開 「2012年に安倍政権が誕生してから、政治は一部の権力者に私物化され、大切な情報が隠蔽されてきた。」と述べてい…

支持率3.3%!立憲民主党の政策に勝機はあるのか?~その1~

// 支持率3.3%!立憲民主党の政策に勝機はあるのか? 立憲主義の立憲民主党 今日は立憲民主党についてです。立憲民主党は2017年10月に結成された政党です。略称は立憲民、立憲民主、立憲、立民などです。野党第一党であった民主党が民進党へと変化し、その…

自由民主党(自民党)の政策をまとめてみた~その2~

自由民主党(自民党)の政策をまとめてみた~その2~ 最初から読む rkaientai.hatenablog.jp 3. 災害に強い国 数年前から謳っている「国土強靭化」のことのようですが、災害に対して重点的に注力するようです。地震や豪雨などが多発しているからでしょう。確…

自由民主党(自民党)の政策をまとめてみた~その1~

自由民主党(自民党)の政策をまとめてみた~その1~ 自民党の公式HPに「日本の明日を切り拓く。」というタイトルの2019政策パンフレットが公開されています。参議院議員選挙が近づいた現在、自民党の政策はどのようなものなのか?見ておきましょう。 参議院…

ストレスによる口内炎を病院に行かずにすぐ治す方法

ストレスによる口内炎を病院に行かずにすぐ治す方法 ぼくは口内炎ができやすく、仕事に打ち込むとすぐにできてしまいます。そして治りにくいです。2週間近く治らないし、そうこうしているうちに2つ目の口内炎が発生します。原因はストレスなのか、ビタミン…

土地から選ぶ庭作り庭を作るのに最適な面積ってどのくらいなのでしょうか?最適の定義にもよりますが、要するにコストと実用性、快適性のバランスが良い庭が一番の理想だと思います今回は土地から選ぶ庭づくりをテーマに広い庭とコンパクトな庭を比較して解…

おにぎりは選挙違反なのか!?選挙の仕組みと選挙法違反をまとめてみた

// おにぎりは選挙違反なのか!?選挙の仕組みと選挙法違反をまとめてみた 選挙運動員について 選挙に際して、選挙運動員という人材を募ります。たいていは後援会のメンバーです。原則として選挙権を有する人のみが対象で、有権者に対して投票を勧誘したり、…

選挙の仕組みを知ろう!政治家になれるのは選ばれた人だけ!?

// 選挙の仕組みを知ろう!政治家になれるのは選ばれた人だけ!? 選挙に出たい!政治家になって地域のために尽力したい!というそこのあなた。あなたが25歳以上であれば全ての選挙に対して被選挙権を得ています。なので理論上は衆議院、参議院、都道府県…

政治家を目指すなら!選挙の仕組みについてわかりやすくまとめました

// 政治家を目指すなら!選挙の仕組みについてわかりやすくまとめました 被選挙権と選挙日数 選 挙 年齢 期日 衆議院議員 満25歳 12日 参議院議員 満30歳 17日 都道府県知事 満30歳 17日 都道府県議会議員 満25歳 9日 市長 満25歳 7日 市議会議員 満25歳 7日…

仕事へいきたくない人の生き方はコレ!

仕事へいきたくない人は即フリーランスになろう! 仕事へ行きたくないという人はたくさんいると思います。 入社したばかりの頃はやる気に満ちていたはずなのに、いつの間にかやりがいをなくしたり、人間関係に嫌気がさしたり、理不尽なことに悩まされたり・…

【はじめての庭の作り方】少ない予算で高級感あふれる庭の作り方

// 【はじめての庭の作り方】少ない予算で高級感あふれる庭の作り方 少ない予算で庭を高級感あふれるように魅せたい場合、まずクローズドタイプはやめてオープンタイプのエクステリアで検討してみましょう。クローズドタイプというだけで費用が余分にかかり…

【はじめての庭作り】ライフスタイルに合わせた庭にリフォームするには

// 【はじめての庭作り】ライフスタイルに合わせた庭にリフォームするには リガーデンとは!? リガーデンという言葉を訊いたことがあるでしょうか? 数年前から使われている用語で、庭を作り直すという意味があります。確かリフォームの意味だったと思うの…

【はじめての庭の作り方】庭とウッドデッキとシンボルツリー

// 【はじめての庭の作り方】庭とウッドデッキとシンボルツリー メインの庭を考えますメインとなる庭のことで、カーポートのゾーンと同程度のサイズになるかと思います。ちなみにオープンタイプの場合、主庭とカーポートを一体化させた庭全面土間コンクリー…

【はじめての庭の作り方】家のアプローチを作るなら公園のユニバーサルデザインで!

// 家のアプローチを作るなら公園のユニバーサルデザインで! アプローチのデザイン 前回に引き続き、次はアプローチです。まず敷地の出入り口を決め、玄関までを結びます。アプローチでは人がどう動くかと言う導線が重要になってきます。駐車場から玄関まで…

【はじめての庭づくり】エクステリアの基本構成を覚えてあなたの庭をデザインしよう!

// エクステリアの基本構成を覚えてあなたの庭をデザインしよう! エクステリアの設計の仕方 今回はエクステリアの基本構成を紹介します。はじめての庭づくり計画のご参考になれば幸いです。 エクステリアの基本構成はカーポート、アプローチ、庭とフェンス…

【はじめての庭づくり】自分でできる!!3ステップでエクステリアの設計をしてみよう

【はじめての庭づくり】自分でできる!!3ステップでエクステリアの設計をしてみよう はじめての庭づくりに臨む方 これからはじめての庭づくりをしようという方へ、今回は専門業者がエクステリアのプランニングをする時に「どのような手順で作図しているの…

【はじめての庭づくり】ハウスメーカーとエクステリア専門業者、どちらか迷ったら

ハウスメーカーと一般のエクステリア専門業者、どちらか迷ったら はじめての庭づくりでよくある迷いのひとつ、ハウスメーカーと一般のエクステリア専門業者どちらに庭を施工してもらうと良いのか?というテーマを前回のブログで考察しました。今回はその結論…

【はじめての庭づくり】ハウスメーカーに庭を作ってもらうと3割位高いと言うのは本当か

ハウスメーカーに庭を作ってもらうと3割位高いと言うのは本当か ハウスメーカーは3割増しという噂について はじめての庭づくりにおいて新築の家を建てたときに、ハウスメーカーにそのまま庭作りをお願いするケースがあります。その時によく問題になるのが、…