一度は絶対観ておくべき!誰もが知る鉄板ファンタジー映画5選をさらに推す!

一度は絶対観ておくべき!誰もが知る鉄板ファンタジー映画5選をさらに推す!最近、多くの方にオススメの映画を聞かれるのでご紹介したいと思います。

 

f:id:rkaientai:20180506133431j:plain

 

今回は僕が本当にオススメする鉄板中の鉄板、王道ファンタジー系の映画5選をあげていきます。観たことある人には共感していただくことができるかと思いますし、観たことない人は是非とも連休中に観賞してみてください。

 

1.スターウォーズf:id:rkaientai:20180506133453j:plain

 

 スターウォーズを観たことはなくても、知らないという人はいないかと思います。この大人気シリーズは時系列がややこしく、旧3部作のエピソード4・5・6が最初に上映されました。ダース・ベイダーさんが大人気になったため、ダース・ベイダー誕生までのエピソード1・2・3が2000年以降に作られました。ファンの間では4・5・6が人気なのですが、僕は1・2・3の方が好きです。特にエピソード3は冒頭から最後までライトセイバーによるチャンバラが熱く展開されます。セリフなしのアクションシーンは必見です。

近年、最新作もでてますので、併せてチェックです。

 

 

2.ロードオブザリング

f:id:rkaientai:20180506133515j:plain

 

 ロードオブザリングシリーズは大規模での戦闘シーンと広大なスケールの世界観が見物です。この作品を観れば誰でも一度はオーストリアに行きたくなってしまいます。主人公のフロド=バギンズが旅の仲間とともに指輪を捨てに行くお話なのですが、信念と自己犠牲がテーマとなっているように感じます。

・ 1作目の見所はまだ綺麗な状態の世界感

・ 2作目の見所はラストシーンの籠城戦

・ 3作目の見所は中盤の戦闘シーン、ミナスティリアスせの攻防

続編の「ホビットの冒険」シリーズも同様の世界観で非常に面白味があります。映像美にも磨きがかかっており、戦闘シーンは見惚れてしまいます。

こちらの見所はとにかくエルフの戦闘シーンです。ドワーフがメインのストーリーなのですが、やはり際立つのはエルフ族です。レゴラスオーランド・ブルーム)は今作でも大活躍で人間離れしています。 

 

3.ハリーポッター

f:id:rkaientai:20180506133535j:plain

 

こちらも誰もが知っている名作シリーズです。「予言の子」ハリーポッターが闇の帝王を倒すまでに成長するお話です。1~3作目までは明るい雰囲気で魔法使いの世界を堪能できます。4作目以降は本作品の核心に迫っていくためダークな雰囲気へと変わっていきますが、魔法の迫力が増していくため魅入ってしまうことでしょう。とくに5作目のラストの魔法合戦は圧巻です。

さらにさらに、原作本を読むことをオススメします。映画ではカットされたシーンや人物がとても多いため、本を読むことは原作ファンとして欠かせないのです。指輪物語シリーズは原作の内容が濃すぎて読書が苦手な人には難しいかもですが、ハリーポッターは読みやすい感じです。

 

また、ハリーポッターシリーズから派生した映画、ファンタスティックビーストの最新作、「黒い魔法使いの誕生」の公開も迫っています。魔法生物学者のニュートをはじめ、ジョニー・デップ扮する巨大な敵グリンデルバルトや、ジュード・ロウ演じる若きダンブルドアなど、気になる要素が満載となっていてとても楽しみです。

 

4.ナルニア国物語

f:id:rkaientai:20180506133551j:plain

 

こちらも有名な物語です。映画化がシリーズの途中で終了していたり、そもそもうまくいかなかった印象があるため、どうもマイナーファンタジーの印象になってしまいました。が、まぎれもなくファンタジー系の古参です。

このシリーズはとりあえず2作目の「カスピアン王子の角笛」を観ましょう。あとはまぁ、どちらでも・・・とにかく2作目だけがズバ抜けて良作なのです。他の映画と違ってキャストがちっともハンサム&美少女ではない点が気になるのですが、古の動物と人間との共闘は熱いものがあります。

 

 

 

5.パイレーツオブカリビアン

f:id:rkaientai:20180506133615j:plain

 

みんな大好きジョニー・デップが主演するカリブ海の海賊ファンタジーです。孤高の海賊主人公ジャック=スパロウが自由気ままに冒険するのですが、なんといってもその魅力的なキャラクターは必見です。行動や仕草、セリフの言い回しなど、ストーリーよりも注目すべきはその強烈な人物像です!キャラが見所なので、つまりは映画の大半が目の離せない出来になっています。

現時点で5作目まで公開されていますが、とくに観るべきは1〜3作目までです。1作目はジャック=スパロウの強烈な個性を楽しめます。それ以降は個性×壮大なストーリーで展開していきます。

 

以上、誰もが知る鉄板ファンタジー映画5選でした!